2011年01月29日

小津安二郎「小早川家の秋」雑感



松竹の小津が唯一東宝で監督した作品。東宝のスターにまんべんなく総出演させているせいか、作品全体の凝集力、テーマの統一性はやや低いと感じる。他の小津の後期の名作郡と比べると、やや印象の薄い映画である。
いきなり冒頭から森繁久彌が登場するが、これが全然小津の様式感とマッチしていない。まるで、駅前シリーズや社長シリーズのキャラクターのまま演技している。余計な細かい動きや小細工が多すぎる。この映画を最初に見たときから、私はそう感じて、ちょっとイラッとしたのだ。
それが、今回ウィキペディアを読むと、森繁久彌は「小津をへこましてやろうという闘争心剥き出しだった」そうである。いやはや、そういうのって画面からハッキリ伝わるものなのですね。小津も、多分諦めて森の好きなようにやらせたんだろうなという感じの映像である。そんな森も原節子にキッパリ振られていいキミである。
中村鴈治郎が老いてなお妾役の浪花千栄子のところへ入り浸るのだが、その辺りの描き方は流石に見事だしいいと思う。その物語だけに専念して描いたいたらと思うのだが、なんせ他にも色々な話題が断片的に登場しすぎなのだ。
中村鴈治郎が孫とキャッチボール際の奇妙奇天烈な投球フォームが面白い。
団令子が浪花千栄子の娘役で登場する。最初に来て出てくるドレスがなんだかすごい。成瀬の「女が階段を上る時」では、中村鴈治郎を誘惑して銀座でバーを開いていたが、ここでもミンクのコートをねだったりしている。やはり強烈な個性の役者だ。
原節子と司葉子が、コンビのように何度か断片的に画面に登場する。小津的な不自然な同じ動きで。この二人が出てくるシーンは、独立したシーンとしては見ものなのだけれども、勿体無い使い方だ。司葉子の関西弁は、ちょっと下手くそかも
ちなみに、「浮草」に宮川カメラによって小津では唯一の俯瞰シーンがあると書いたが、実は原節子と司葉子を思いきり俯瞰で映しているシーンがあった。それと似た感じで思い出したけれど、「東京物語」の熱海で笠と東山が海岸で座るシーンも俯瞰だった。競輪のシーンが俯瞰になるのはこれは仕方ないけれど。探せば、もっとあるのかもしれない。
ラスト近くで笠智衆と望月優子が川で仕事をする夫婦で登場する。「お茶漬の味」でもそうで、望月にセリフもほとんどなかったが、ここでは重要な役割を果たしている。
その二人も登場するラストの中村鴈治郎の葬儀のシーンは、小津もかなり力を入れていて、かなり小津的な出来栄えになっている。但し、黛敏郎の音楽は、あまり小津には合わないと思う。「おはよう」でも担当していてあれはそれなりにキャラクターがあっていたが、やはり小津の音楽は斉藤高順で決まりだ。
原節子と司葉子が二人とも黒の喪服の着物の川辺のシーンはとてもいい。「麦秋」のラストの原節子と三宅邦子のシーンを何となく思い出してしまう。原は若い方の役から年長の方に変化するが。
それ以外にも煙突からの煙、黒の喪服で全員で橋を渡るシーン、笠と望月の会話、川辺の風景や烏など、このラストの映像詩を観るためだけでも価値があるかもしれない。
というわけで、ホームではない東宝でとったために色々な違和点もあるが、部分的にはみどころの多い作品である。




posted by rukert | Comment(2) | TrackBack(0) | 映画
この記事へのコメント
>いきなり冒頭から森繁久彌が登場するが、
>これが全然小津の様式感とマッチしていない

確かにそうですね。

中村鴈治郎もアクが強くて、少し違和感があります。

この作品に気になるのは、

「もう年だから」というような原節子のセリフ。

原節子にあのセリフを言わせるのは、

ちょっと酷かな、思いました。
Posted by oduyasu
ほとんどコメントもいただかないブログなので、コメントに気づかず反映が遅れて失礼しました。そうですね。原節子は「秋日和」も本作品でも、老けた役なので残念ですね。まだ十分に美しいし、現代なら全然違う役も可能だと思うのですが。もっとも、原節子はあの時代以外は考えられませんが。
Posted by rukert
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。