2009年01月16日

小林秀雄 「手帖T」

 自分の本当の姿が見つけたかったら、自分というものを一切見失うまで、自己分析をつづけること。中途でやめるなら、初めからしないほうが有益である。途中で見つける自分の姿はみんな影に過ぎない。
 自分というものを一切見失う点、ここには確定的な線が引かれているように思う。こちら側には何物もない、向こう側には他人だけがいる。自分は定かな性格を全く持っていない。同時に、他人はめいめい確固たる性格であり、実体であるように見える。かういう奇妙な風景に接して、はじめて他人というものが自分を映してくれる唯一の歪んでいない鏡だと合点する。
 この作業は見たところ信じ難いようだか、少なくとも私にはほんたうの事であった。

そう、自己分析というのは、中途半端にやると常に自己欺瞞に終わる。それが、どのような高尚な精神分析の意匠をまとっていようと同じことである。他者のみが自己を教えてくれるような状態にまで自分を追い込むこと。それが本当の自己分析というものである。
このこととは言うのは易しいが実践するのは大変な難事だ。少なくとも私はいまだに全然出来ていない。本物の完成された人格者とか悟った宗教者ででもなければ到達することは難しい境地なのだ。私は、そのことを理屈としては知っている、完璧に認識している。しかし、実際には全然身についていない。少なくとも全く自分を認識できていないことに気づいてない人間よりは、なんぼかマシだという程度である。
小林は、どうやら本当にそのような経験をしたらしい。自分をほとんど神経衰弱にまで追い込みながら、そういう自己点検の作業をやりぬいたようなのである。なぜ、皆はそのことに驚かないのだろう。マルクスに対する精緻な読みなどよりも、少なくとも私にはそのことのほうがはるかに驚きだ。昔からそう思っていた。そういう作業を身をもって人体実験して行った男だから、ああいう普通でないマルクスの読解も可能なのである。分かりきったことだ。
このことについては「Xへの手紙」で、さらに具体的に詳しく書いている。
posted by rukert | Comment(0) | TrackBack(0) | 小林秀雄
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112702146

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。