2012年08月31日

黒澤明「生きる」



マルセ太郎という個性的で一度見たら忘れられない風貌の芸人がいて、本物の猿よりも猿らしいと評された形態模写などをしていた。
彼がまた得意にしていたのは「スクリーンのない映画館」という一人芝居で映画を再演する芸。この「生きる」もレパートリーの一つだった。
残念ながら私は映画全体を演じたバージョンを見ていないのだが、ある時(はるか昔で記憶もおぼろだが)その一部を演じると共に「生きる」を語ったテレビ番組を見たことがある。
その中でマルセが言っていたのは、「生きる」は大真面目なヒューマニズムの感動映画であると同時に、コミカルな側面も持ち合わせるといったようなこと。
例えば、志村喬が、息子の幼い頃を思い出して、「みつお、みつお」と言いながら階段に向かうと、息子に突き放されてうなだれるシーン。あれも、大真面目なシーンなのだが、同時に何ともおかしい。
そんなような事を多分マルセは語っていた。なんで、こんな思いで話から始めたのかというと、このマルセの「生きる」評が妙に黒澤映画の本質を突いているような気がするからだ。
黒澤映画は常に大真面目である。それを表現主義的に過剰な演出でやりきる。それが黒澤映画の素晴らしさなのだが、同時に醒めた目の持ち主にはついていけないところもあるかもしれない。むしろ、笑ってしまう。ネタやパロディの材料になりかねない。
「生きる」もそうした相反する二つの見方が可能な典型的な黒澤映画である。本当に生きるとは何かを問う映画であると共に、その過激で過剰な演出がフト笑いを誘う。
私はそれが黒澤映画の最大の美点なのではないかと最近は考えている。例えば、いかにも日本映画的な小津や成瀬(個人的にはこの二人が自分には一番しっくりくる)の方は、実に繊細で洗練されていて、黒澤映画のように、(作者が意図しない形での)お笑い解釈をほどこす余地はない。
しかし、黒澤映画の生命過剰な表現主義的演出と、そこから意図せずに導き出される健康的な笑いが私には愛しく感じられる。
この「生きる」は、超真面目な映画であるのだけれども、同時にそのディテール部分を笑ってみる事が出来るのだ。それは多分黒澤の意図も超えていて、現実とも虚ともつかないある一つのメルヘンなのである。
例えば、志村喬の動きが邪魔な極道者にすごまれるシーンがある。加東大介が、志村に「おい、おっさんでしゃばらない方がいいぜ」と凄むが志村は言う事をきかない。加藤が志村のむらぐらをつかんで「このやろう」といって加藤が反転すると、そのほうには生々しい切り傷がありカメラがそれを映し出す。
真面目なシーンなのだが、その説明的な演出にちょっと笑ってしまうのだ。あくまで感動しながらだ。
そして、加藤が「てめえ、命がおしくねぇのか」と脅すと、自分の死を覚悟している志村は完全に無防備な笑顔でにこっと笑うのだ。加藤が気味悪がってひるむ。こういったシーンの志村のほとんど演技を超えている演技は本当に素晴らしいと思う。
そして、ヤクザの親分の、貫禄十分で本当にこわい(という設定の)宮口精二が登場して、おっかない目で志村を睨みつけるのだが、志村はここでも赤ん坊のような澄み切った何の邪心もないという目で真っ直ぐに見つめ返す。それをカメラがアップで捉える。宮口が気合負けして目をそらす。
こういったところは、本当に感動的であると同時におかしいのだ。
これは官僚機構の硬直性を批判するといった浅いレベルの映画では断じてない。自分の死を意識する事で、完全に自己に対するこだわりや執着をすてて、ありのままの生命の姿に気づいてしまった人間の物語である。そして、そういう人間には今で見えていなった世界の美しさに気づき、完璧に現在という瞬間を生きはじめる。
公園地の惨状に気づいた志村がめかるみに直進してゆくシーン、できあがりつつある公園
をまるで自分の子供のように見つめる志村の目、夕焼けの美しさに呆然とする志村、こういったところはもう笑いの入り込む余地もない。
そして、あの雪の夜で志村がブランコに乗りながらゴンドラの歌を深々とした声で歌うシーンでは完全にやられてしまうのである。
そして、マルセ太郎も、この映画のおかしさも感受しながら同時に実は完全に「生きる」にやられている一人なのだと思う。
マルセが「生きる」のあのゴンドラの歌のシーンを一人芝居している動画を見つけて見たら、本物の映画以上に、真面目に過剰に真剣に表現主義的に、一切の笑いもなく演じきっていた。
posted by rukert | 映画

2012年08月28日

黒澤明「悪い奴ほどよく眠る」



現在WOWOWで、黒澤明全作品一挙放送という企画が行われている。
「七人の侍」から始まったのだが、放送予定をチェックしてラストに「夢」を持ってきたことを知った。
勿論、私は黒澤映画をほとんど見ていたし好きでもあったのだが、日本映画ではどちらかというと小津あるいは成瀬の方が性にあっていた。黒澤をちょっと軽く見るようなところもある。
しかし、311の後に「夢」や「生きものの記録」や「八月の狂詩曲」を見てその預言性にすっかり驚いたのである。
いや、別に政治的な意味で黒澤を持ち上げたいのではない。そうではなく、そんな生易しい話ではなく、黒澤にはほとんど動物的な直感というものが働いて、それが一貫して黒澤映画の底流を流れているように感じた。
例えば、「生きる」や「どですかでん」を改めてみてその深い人間洞察に改めてビックリした。人間といってもその社会性を含めた人間に対する直截的で直感的な理解能力。それが実にまっとうで正しいと今となって改めて感じる。
但し、黒澤映画はこのようなブログで語りにくい。というのは、黒澤映画は見れば分かるから。圧倒的な感銘を受けながら、もう何も言うことがなくなってしまう。ほとんどありきたりな誰でも思うような感想しか出てこない。
多分、それも黒澤映画の偉大さの証拠だろう。余計な言葉による批評を禁止する力がある。それでも、何となく感想を語りたくなってしまったので、雑談を少しやってみようと思う。

さて、「悪い奴ほどよく眠る」。本当にこれも良く出来た作品で、どんどん作品にひっぱりこまれる。だが、あの救いも何もないラストがたまらなかった。なんであんなラストに。
でも、こうして冷静に見直すとこれでいいのかもしれない。黒澤の社会感覚が、安易なハッピーエンドを禁じたのではないだろうか。現代社会でも相変わらず延々と続いている社会の暴力性と闇に対する認識がそうさせたのではないだろうか。
そして、今回見て三船敏郎と香川京子の美しいラブストーリーになっていることにも気づいた。基本的には社会ドラマなので、つい付随的な、―場合によってはょっては甘い―要素として見逃されがちかもしれない。しかしか、この二人の愛の物語を私は素直にすばらしいと思ったし、黒澤らしいとも感じた。
香川京子が倒れたところに三船敏郎が三橋達也を文字通り押しのけて救いにいくシーンは通俗的かもしれないが、やはりいいなと思う。
それと、藤原釜足も大変重要な役割だと思う。かれ自身も過酷な社会システムの犠牲者である。しかし、三船とは違ってそれを憎みきれない善人である。
三船や加藤武はそんな甘いことを言わずに社会システムに戦いをいどむわけだが、私見を述べると藤原釜足的なフツーの人間に対する黒澤の暖かい目を勝手に感じる。しかし、藤原の善意が結局三船を殺すことになるというシニカルな目も黒澤は持ち合わせているのだが。
というわけで、社会派ドラマではあるのだが、単なる正義と悪の戦いに修練せず、黒澤らしいヒューマニズムが根底には流れている。そして、そのヒューマニズムは意外に通俗的ではなく深いところに届いていると思う。
以下は映画のディテールに対する雑感。

冒頭の結婚式のシーンは本当に見事。説明のために必要だったという側面もあるのかもしれないが、あの集団の場の雰囲気の描き方というのは映画以外では不可能だと思う。現実の集団の場の雰囲気を、あくまで映画的な文法で再現、再創造している。

藤原釜足が本当にいい味を出している。火口に身投げしようとするところ、二人の上司のバーのテープを聞くところのリアクション、西村晃が本当に死んだと思うところの驚き様。実におかしい。
黄門様の西村晃の狂気にいたる演技も見事。
志村喬は、監禁されて食事を断たれるシーンが(この映画では例外的に)抜群におかしいコミカルな部分。志村喬が、こんなに喜劇俳優の側面を見せたのも珍しい。そういう音楽もついている。
香川京子は、黒澤映画では「赤ひげ」の色情狂の狂女が本当に見事だった。本当に存在までなりきっていて、普段そういう役がないだけに女優としての実力に感嘆した。黒澤の演出もあるのだろうが。そして、ここでは香川本来の清純派を、やはりなりきって見事に演じている。
記者グループでは、三井弘次がアクの強いキャラクターをいかして存在感を発揮していた。「天国と地獄」でも、やはり印象的な記者だった。
警察検事グループには、藤田進、笠智衆、宮口精二という豪華メンバー。さらに、顧問弁護士役で中村伸郎、殺し屋で田中邦衛。本当にもったいないくらいで、ヒッチコック映画のヒッチコックのようだ。
しかし、何と言っても森雅之がすごい。香川京子同様、黒澤映画では「白痴」とは全く対照的な悪役、しかも老け役なのだが、その存在感がやはり並大抵ではない。
特に悪人でありながら、家でバーベキューをした際の親バカな善人ぶりの見事なこと・・。
しかし、本映画の白眉シーンは娘の香川京子を裏切って騙して三船のありかを聞くシーン。
森雅之がふと、鏡の中の自分をみる。最低の鬼畜の自分の顔を確認して、自分でも一瞬ぞっとする。しかし、それでも娘を騙して三船を殺す。素晴らしく映画的なシーンである。
そして、ラストの電話にむかって、一人喋りして、深々と頭を下げる場面。なんという名演技。そして、これまた実に映画的。黒澤はこれを撮りたくて、こういう悲惨な結末にしたのかとさへ思ってしまう。
posted by rukert | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画
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